先月(2015年8月)、入金ベースで月10万円の収入がありました。
アフィリエイトを本格的に始めてちょうど1年でようやく月6桁突入です!

ざっくりとした内訳は、

ASP:約6万
Amazonと楽天:約2万円
アドセンス:約3万円

合計で10万7千円ほどでした。

経費はサーバーの更新があったので約2万円でした。


…で、ここで問題が浮上してきてちょっと頭を悩ませています。



どうする?扶養問題


20150902.jpg
現在、旦那の扶養に入っていますがこれを抜けるか抜けないか…ということで悩んでいます。

自営業を扶養する場合は所属する団体によって取り扱いが違うようです。旦那の加入している共済組合の担当者に確認したところ、「収入−必要経費(認められるのは一部のみ)が130万以上にならないこと」となっています。そもそも自営業を扶養するパターンはあまり事例がないらしく、共済担当もかなりあやふやに説明したようでした。

アフィリエイト事業はほとんど経費がかからないし、共済組合で必要経費として認められる部分が経費の一部のみ(税控除認定される経費とは別)なので、経費のことはあまり考えず収入で扶養を判定すると考えたほうがよさそうです。そう考えると今の私は扶養ぎりぎりのラインにいる状態です。

扶養を抜けたら扶養手当がなくなるし、国民健康保険や年金が第1号になって手元のお金が少なくなるので今の状態だと働き損になります。


…さて、どうしようか。

このまま気持ちよく月20万円まで伸びてくれればいいんですが、収入は自分でコントロールできないですからね。いいときもあれば悪いときもあります。

損得勘定が働いて扶養を抜ける勇気が出ません。
でも収入が12万円になったら覚悟を決めて扶養を抜けようと思っています^^;もっと収入を伸ばしたいですし。



私の収入の使い道


旦那の収入で生活しているので私が稼いだぶんは株式投資に回しています。
投資は2年目になったのである程度はメンタル的に強くなりました。(最初は暴落したらギャーってなってたw)

資金の回転効率を重視して優待株を現物投資中です。
株主優待生活楽しいよ!


普段はケチケチ堅実な生活をしていて、あまりにも私のケチケチ度の度が過ぎたのか最近の旦那の口癖は「ウチにはお金が無い」とか言い始めてちょっと可哀想になってきました…。

私の収入は旅行の予算を増やしたり、もっと生活を豊かにするために使いたいですね。「お金が無い」って言うと本当にお金が逃げていくような気がするので、そう言わせない、思わせないためにも旦那の収入に頼らず日々コツコツ頑張って収入を増やそうと新たに決意をしました。


私がこうやって自宅でのんびり仕事ができるのは毎日仕事に行ってくれている旦那のおかげなので、その旦那に窮屈な思いをさせてしまうのはよくないなぁ、と反省しています。


8月は帰省してほとんど遊んでいたので今月は気を引き締めて仕事します。
 タグ