年末にいろいろな方の2017年を振り返る記事を読んだりして「私も書こう!」と思っていたのですが、やる気が出ず放置していて1か月・・・やっとこのブログに取り掛かりました。

というか2017年は一度も更新していなかったということに驚き。
2年目、3年目になると淡々と繰り返すだけなので書くことがそんなになかったしな〜。

ざっくり振り返ります。


年間売上は1,000万未満


2017年の年間売上は1,000万円いかないぐらいでした。
消費税払わなくていいぐらいが目標だったのである意味目標達成!

2017年の中盤は売上に勢いがあって「1,000万円いったらどうしよう!?」と思ってましたが、後半は失速したので無駄な心配でしたw


毎月、売上確定額が出るとサイトごとにどれぐらいの売上があるのか集計しています。
2017年は全部で20サイトぐらい運営していて、年間250万円以上の売上があったのは2サイトのみでした。

年間売上別のサイト数はこんな感じ↓

20180129_1.png

ちょっと手を広げすぎて何から手を付けていいのか逆にわからないパターンに陥ってしまいました。
やる気がなくなって放置していたので売上が下がってきています。ピンチ!

自分ひとりで運営して修正・管理できるサイトが4つぐらいなので、年間売上250万円ぐらいのサイトをジャンル分散して3つ、その他細々したテーマでサイトを作って放置気味で運営する・・・といった感じにしたいです。


健康アップデートは影響なし


12月ごろの健康アップデートの影響はありませんでした。
コスメレビューサイトは持っているけど売上はもともとほぼゼロなので影響なし。

私が運営しているサイトは、売ることよりも経費を作って節税するために記事を書いているレビューサイトなので、売れなくてもいいや、でも売れたらラッキーみたいな感じです。

もともとコスメにもサプリメントにも興味があまりないので全然記事になりませぬ・・・。

コスメやサプリ系で稼いでいた優秀なアフィリエイターさんが同ジャンルに来ないことを祈る。


A8フェス大阪に参加!


2年連続でA8フェス大阪に参加してきました。
2017年は念願のエーハチ君に会えました♡

20180129_3.jpg

か、かわいい(n*´ω`*n)

早期入場できたのでなんかいろいろもらって帰りました。
でも今後、健康系の企業さんは出店するのだろうか疑問。

まあとりあえず来年も早期入場できるぐらい稼げてるといいな!


ふるさと納税で良かったもの


2017年は20万円近くふるさと納税しました。
また今年もリピートしたいと思っているぐらい良かったものを並べて書いておきます。

  • 北海道 上士幌町…十勝ハーブ牛と塩だけで作ったコンビーフ

缶詰で常温保存できるのでいつ頼んでも冷蔵庫を圧迫することなし。
卵かけごはんやポテトサラダに入れて食べたら美味しかった!

  • 北海道 上士幌町…十勝ナイタイ和牛手ごねハンバーグ

こねて冷凍保存してあるので、自宅で解凍して焼くだけ。
すごい肉汁で何にも味付けしなくてそのまま食べて美味しかった!

  • 山口県 山口市…とくさりんごジュース

私の生まれ育ったところなので寄付。
やっぱり濃縮還元していない本物のリンゴジュースは濃くて美味しい!
※2018年4月1日から返礼品がリニューアルするのでなくなるかも?

これぐらいかな〜。
レビューが良くておいしそうだと思って寄付してみたけど、そんなに・・・みたいなのもまあまああったのよね。
舌の肥えているアフィリエイターさんのオススメがあったら教えてください。

ただ夫婦二人暮らしなので果物などが一度に大量に届くようなのは食べきれないので無理なんですよね。
冷凍庫や冷蔵庫を占領しない物を選ぶのは難しいです。

うーん、計画的に申し込めばいいんだけど、売上が確定するのが年末になっちゃうからどうしても駆け込み納税しちゃいます。
ポイント制の地域も一応使うけど、忘れそうだから最小限。


さて、そろそろ確定申告の時期がやってきます。
売上年間1,000万円いかないぐらいでも試算してみると結構税金取られることが判明。
覚悟はしているもののびっくりです。

12月までの帳簿は付けているので、あとは売掛と未払と家事按分だけなんだけどめんどい・・・。
来月からがんばりますw

全くまとまりがないまとめ記事になっちゃったけどとりあえず書いたぞ!(やり遂げた感)
 タグ